目標に向けて


4回生470スキッパーの赤尾です。

本日は午前が2〜3m、午後が4〜5mの南風で快晴の中、470・スナイプ共にスタート練習を行いました。

本日のスタート練習ではスナイプチームと混ざり、多数杯での競り合いを重視して行いました。

アウター有利のスタートが多かったのですが、動き過ぎて出れないことが何度も起こりました。
リコールしてしまう相手艇に釣られて動くのではなく、影響の無い位置でシバーして待つことを意識しました。また、デンジャーラインより外に位置している時の判断が30秒前と遅いので、早く判断してリカバリーを行なうようにしました。

今のチームは有利サイドを狙う意識は十分あるのですが、出れない位置を狙ったり全体が下の艇に釣られてリコールしてしまうというような課題があり、まだまだ改善しなければならないと考えています。その課題をチームで意識統一し、レベルアップしていきたいと思います。

本日から470チームはレギュラー3艇・ユース4艇に分かれて練習を行うようになりました。同じレベルの艇同士で競い合うことで練習効率を上げるためです。

私たちレギュラーチームはユースメンバーの、レギュラーに取って替わってやろうという勢いに負けないくらい練習に励まなければならないと思います。

今日ユースチームでは決められた練習ではなく、動作が足りていないので動作練習をしたいという意見がありました。
自分たちの課題を考え練習することはとても良いことだと思います。ユースチームにはこれからもそういう姿勢で練習に取り組んで行ってもらいたいです。

本日は大辻監督にお越し頂き、レスキュー艇からご指導、ミーティングをして頂きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。