マネージャーとして


3回生マネージャーの德永です。

今日の午前はave.2~3m/s、午後はave.4~5m/sの南風の中、スナイプは回航練習・470はラウンディング込みのスタート練習でした。また午後からは関西学院大学と合同練習を行いました。

私は甲風で470のスタート練習の運営をしました。マネージャー1人で乗るようになって、何度もスタート練習をしていますが、プレーヤーと私の2人で運営をするとなった時に旗の揚げ下ろしやラインを見たりすることが大変になって焦ることがよくあります。

今日は、U旗を揚げた時はリコール旗を揚げるか揚げないのかという判断や、ラウンディングなしのスタート練習のみの時は全艇が1分前に出ていてもゼネラルリコールにしない方がいいのかなどの判断ができず、プレーヤーとの意見が合わない時がありました。

U旗の時のスタート練習について、今日のような意見の食い違いが今後出てこないように、事前にプレーヤーとどうするべきなのか決めておいて練習するようにしていきます。
そして、プレーヤーがしたいと考えている理想の練習を私達マネージャーがサポートできるようにしていきたいです。

疑問に思った点は早くに解決していき、私自身も常に学んでこれからの練習に励んでいきます。

明日からは関西学生女子ヨット選手権大会が始まります。
応援の方宜しくお願いします!