女子インカレ予選1日目

3回生スナイプスキッパーの寺尾です。


今日は女子インカレ予選兼オープンレガッタ1日目でした。

午前は、出艇時は北東からave.2~3mの風があったもののレースが始まってすぐに風が落ちてしまったので、1レース目はノーレースとなり、ハーバーバックとなりました。

しかし、その後風が回り南西からave.4~5mの安定した風が吹いてきたため、再度出艇し計4レースを消化しました。


今日のレースの結果は、個人的に納得できるものではありませんでした。

レース前の帆走ではボートスピードも良く、いい走りが出来ていたのですが、いざレースとなると対他艇に影響されてしまったり、焦って帆走の時とは違う走りをしてしまってレース中に普段のボートスピードを出し切れていなかったと感じました。


スタートでは最初に止まった位置を守りきれなかったり、バウを出すのが遅れて潰されてしまったりと初歩的なミスで出遅れてしまうことが多々ありました。

しかし、スタート後にフレッシュを浴びることのできたレースは走りやすく大きく順位を落とすこともなかったので、明日は必ず全レーススタートを成功させ、ボートスピードに集中して走りたいと思います。


また、レース結果が悪いと私もクルーも口数が少なくなってしまい悪循環だと感じたので、明日はもっとクルーとコミュニケーションを取って前を走りたいと思います。


今回、スナイプの女子インカレ予選に出ているのは5艇で、そのうち最終3位以内に入ることを今回の目標にしていました。

現時点で3位につけており、上位との逆転のチャンスはまだまだあると思うのでさらに上を狙っていきたいと思います!


本日は大辻監督にジュニアに乗って頂き、海上でご指導頂きました。

また上塚さん、善本さん、玉置さんには運営艇に乗って頂きました。

お忙しい中ありがとうございました!