次へ向けて

更新が遅くなり申し訳ありません。

2回生スナイプクルーの吉田です。

今日は午前が南西Ave2〜3m、午後は南西Ave3〜4mの風でした。

午前は1回生中心の動作練習、回航練習を行いました。下デッキからオンデッキまでの様々な風域で練習ができ、1回生は普段シミュレーションでやっていることが海で実践できたのではないかと思います。また、シミュレーションの重要さも実感できたのではないかと思います。

午後からは動作練習、スタート練習、スタートライン把握の練習を行いました。スタートライン把握の練習では、一艇一艇レスキューボートからラインと自艇の距離を判断してもらえたので、自分がラインにどれくらい足りていないのか、出過ぎているのかを把握でき、これからのレースに向けてとても良い練習になりました。

この5日間、個選組のいないいつもとは違う体制での練習でした。1回生もヨットに乗る機会が多く、動作面でもかなり成長しました。そして、全日本個人選手権大会に行けなかった悔しさをもって全員がひとつになって練習することができました。次の練習からは、また通常体制に戻りますがこの期間で得たことを発揮できるように、1日1日を無駄にせず練習していきたいです。

また、3回生羽室のご父兄から差し入れを頂きました。ありがとうございました!