全日本470選手権1日目

3回生470クルーの岡畑です。

本日は全日本470選手権大会の選手ブリーフィングをした後に、10時頃から出艇し3レースを行いました。

30を超える艇数でしたが、スタートラインが短く設定されていると感じました。
先にスタートしたフリートで、デンジャーラインを読み間違いスタートでかなり出遅れてしまうのを見て、ライン把握や潮などを慎重に確認しました。

スタートはラインが形成されてからは並べないと思っていたので、早めに並んでいたのですがルームを確保しきれなかったり、他の艇に前に出られたのに対応できずスタートを切る前から不利な位置にいてしまいました。
そのためスタート直後の展開が厳しく、なってしまいました。

ランニングの走りが悪く、1上の順位をキープできませんでした。
今日のレース中には改善できず、陸に帰ってきてからランニングの走りが良かった畑・石田ペアに話を聞き、波が高い中でのスピントリムが合ってなかった事が分かりました。

緊張で普段の動作が全くできなかったので、団体戦に向けて緊張した中でも普段通りの動作ができるようにしたいです。

昨日は目標にゴールドフリートと言っていましたが、フリートのレベルの高さを感じ、ゴールド、シルバー、ブロンズの3つに分かれる決勝シリーズでシルバーに残れるように目標を再調整しました。
今日の成績からはどの艇も少し厳しい目標かもしれませんが、明日は順位は気にしながらも、自艇でのコミュニケーションを大事にしてスピードを意識していこうと思います。

野本さんには、江ノ島ヨットハーバーまで来ていただき、差し入れをいただきました。
ありがとうございます!
1レース目
ブルーフリート(全38艇)
畑・石田組 23位
藤井・岡畑組 29位
レッドフリート(全37艇)
村松・龍野組 33位

2レース目
ブルーフリート(全38艇)
畑・石田組 27位
藤井・岡畑組 34位
レッドフリート(全37艇)
村松・龍野組 32位

3レース目
ブルーフリート(全38艇)
畑・石田組 29位
藤井・岡畑組 27位
レッドフリート(全37艇)
村松・龍野組 21位

暫定成績(全113艇)
畑・石田組 86位
村松・龍野組 92位
藤井・岡畑組 97位