夏の北風練習

二回生スナイプスキッパーの上原です。

今日は午前が北風でave4〜5m/s、午後は北風でave8〜9m/sでした。
470は午前はスタート練習を行い、午後は帆走練習とコース練習を行いました。
スナイプは午前は動作練習、回航練習を行いました。

私の動作練習での課題は、タック中でのヘルムを意識することでしたがメイントリムができませんでした。
回航練習では、上マークでのアンヒールを、下マークではインを付かれない事を意識しました。ルームを空けて回ることを意識できたのでインを付かれないようなマーク回航ができました。

午後は動作練習を行いました。午前も動作練習をしたのでその反省を活かすことができ、動作のレベルアップに繋がったと感じました。ですが、今日は北風であったためタック前とタック後では風が違うことがあり、タック後のアングルが安定しませんでした。タック中でも振れに対応できるように、今後はそのことを意識して練習していきたいと思いました。

そして遅くはなりましたが今日は一回生の歓迎会があり、一回生と親睦を深めました。団結力を上げ、夏季選手権も頑張りたいと思います。