全日本女子インカレ2日目

3回生470クルーの石田です。


本日の葉山は、ave3~4m、max5~6mほどの北風でした。


今日は昨日ほどの大きな振れはなく、スムーズにレース数をこなして4レース消化することができました。


私は今回、2回生のスキッパーとレースに参加しています。


昨日は、他艇や風の振ればかりを気にしてしまい、基本的なセールの作りやボートスピードに集中できず、スタート・コースを含めあまり思うような走りができませんでした。結果も良いものとは言い難いものでした。


今日はその反省を踏まえて、レース前の帆走を多く行い、風に合わせたセッティングで走ることができるよう努めました。

また、レースが終わるごとに走りが良かったか悪かったかスキッパーと話し合い、セッティングの調整を行いました。


そのこともあり、クローズのボートスピードは昨日よりは改善されたと思います。

しかし、今日は昨日よりも、少し大きなうねりのような波があり、波の上と下の差が激しく、細かなセールのトリムやヒールトリムが要求される海面でした。


私自身もコースや他艇に気をとられて、ヒールトリムが疎かになってしまう場面もあり、自分にとっての反省点だと思いました。


また、上マークまでの順位が良かったとしても、上サイドやサイド下のダウンレグで順位を落とすことが多かったと思います。

スキッパーと何が悪かったのか反省したところ、他艇に対する位置取りや、ブローを受けた時の落とし方などが悪かったのではないかという結論に至りました。


明日は今日の良かったスタートと、悪かったダウンレグを踏まえて、スピードのあるスタートと順位を保守、もしくは向上できるダウンレグのコースを意識してレースに臨みたいと思います。


明日は1レースのみではありますが、私たちの艇が得意とする強風予報なので、他艇とボートスピードに差をつけて前を走っていきたいと思います!


最後になりましたが、本日は河辺さん、今田さん、大中さんが応援に駆けつけてくださいました!

お忙しい中、葉山まで応援に来てくださったこと、女子部員全員の励みになりました!そして、とても美味しいお菓子の差し入れを頂きました。ありがとうございました!


最終日も元気に頑張りたいと思いますので、応援のほどよろしくお願い致します!