下級生からの押し上げ

新三回生470スキッパーの菅原です。

本日は午前は北風ave.1m/sほどの微風で最初はかなり短い距離のラウンディングをし、権利主張、回航動作確認、タック動作の練習になり、他艇との距離が近いことで、効率のいい集中力分散の練習にもなりました。

そこからランニングでおとしていったのですが、自分の本日の目標である微風で止まらない(減速させない)走らせ方ができていたと感じていて、今まで減速の主な原因となっていた風の振れに早く対応することができ、ロールジャイブではロールをしっかりかけ、スピンもつぶさないことができたので、新しいパートナーとの連携を深めることができ、有意義な練習となりました。
次はロールタック、ロールジャイブの加速をもっと突き詰めていきたいと思います。

夜には、新二回生の陸でのシミュレーションを行いました。ヨットを始めた頃に比べてかなり動きも滑らかになり、艇を走らせることを頭で理解して動作ができているなと感じました。後輩の成長の早さに嬉しさと焦りを感じ、自分も精進してより強いチームにして行きたいと思います