秋新を終えて



新3回生マネージャーの森です。 

今日は2〜3m/s北東の風で天気は曇りでした。 
風がよく振れ落ちてきましたが2レースを消化しました。 

1回生にとっては、この大会は初めてのレースでした。 
乗せ替えで支援艇に乗っていた1回生からは「普段落ち着いてできる動作が何もできなくなる」、「何が何かもうわからない」など新鮮な感想を聞くことができました。 
ですが今回のレースで1回生はみんなシングルを経験することができました! 
前の景色を初めてのレースで経験し幸先の良いスタートとなったと思います。これからは安定した動作・スキッパーに風景を浮かばせる他艇報告・ルールの勉強など、学ぶことがたくさんあります。 

また、1回生マネージャーはレスキュー艇の運転や陸での得点計算をしました。船舶免許を全員が取得し、そろそろ1人で海に出る時期も近くなってきました。レスキュー艇を運転するという自覚を持ってトラブルを想定し常に安全面に気を配っていきます。得点計算では苦戦しながらもいかに早くブログやTwitterに速報を出せるかについて試行錯誤し頑張ってくれました。 

閉会式では、 
470級 
1位 甲南大学Aチーム 
2位 甲南大学Bチーム 
スナイプ級 
5位 甲南大学Aチーム 
6位 甲南大学Bチーム 
総合 
1位 甲南大学と表彰されました。 

その後、引退式を行いました。 
引退式では、旧幹部より4年間の様々な話を聞かせて頂きました。様々な方からのご支援、幹部の苦労、チームへの愛情を再認識しこれからの新チームでは幹部を下からさらに支えたいと思いました。旧幹部の方々、本当にお疲れ様でした。 

最後になりましたが本日は舟元会長に善蔵丸を出して頂き、またその後の引退式にもご参加頂きました。大辻監督、村尾ヘッドコーチ、南さんには支援艇に乗ってご指導頂きました。田染コーチ、尾崎コーチ、横山コーチには艇庫に足を運んで下さり、また尾崎コーチには洗濯機など家電を頂きました。間下さん、山下さん、赤尾さん、井阪さん、上野さんには運営にご協力頂きました。 
ありがとうございました。