今の時間を大切に

新3回生 470クルーの森 です。

今日はAve.5m/s、Max.6m/sの中スナイプ2艇、470が1艇で帆走練習を行いました。

波のある海面での角度のとり方やなるべく近づいての帆走を念入りに行いました。特に私はクローズでの波消しや乗艇位置にこだわって練習しました。乗艇位置によって艇の失速や加速がすぐに伝わりどうしたら安定して走り続けるのかスキッパーと話し合うことがとても重要だと感じました。

その後リーチング練習を行いましたが、失速してから次に安定してスピードに乗り始めるまでに時間がかかってしまいました。失速する前に動かなければアンヒールやスピンの不安定な状況が起こってしまうため、もっと細かく艇の動きを感じてトリムするべきだと思います。秋新後の貴重な練習期間です。できた課題をきっちり潰せるよう時間を大切に使っていきたいと思います。