微風練習

新3回生スナイプクルーの吉田です。

今日はAve1~2m/s、Max3m/sの南西の振れの多い風の中、スナイプチームは動作練習と回航練習を行いました。

動作練習ではロールタック、ロールジャイブで艇を止めないよう、いかにスピードに繋げるかを意識して取り組みました。また微風時の動作を大胆に大きくすることを意識しました。一つのヒールの起こし方でも大きくスピードに影響し、風に合ったヒール量と起こし方が出来た時はかなり加速できたので、しっかりとスキッパーと話し合って一つ一つの動作をこなすことが大切だなと改めて感じました。

回航練習では風が弱かったため、下マーク回航を重点的に行う練習をしました。今日の様な微風時は、回航後しっかりスキッパーとクルーでヒールを起こしクルーが下に移動することで、艇が少し上に動いていることがわかりました。最近スナイプチームでは練習中に動画を撮影し、ミーティングで全員で動画を見て話し合いをしています。そのおかげでいつもしていた動作でも新たな気づきを得ることができました。

オフまで残り少ない練習となりましたが、一日一日しっかりと課題に対して取り組み、不安を残さぬよう練習していきたいと思います。

最後になりましたが本日は村尾ヘッドコーチにレスキューボートからご指導していただきました。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    舟元 章 (木曜日, 07 12月 2017 08:38)

    この写真、素敵だね^^v