先に繋げるための基礎


新3回 スナイプクルー 吉岡です。

今日は午前練でAv2、MAX3の北東の風でした。
今日の練習は動作と回航です。
動作練習ではロールジャイブ時、今日の海面はフレが凄かったのでオーバージャイブの時は少し強く起こしたりショートジャイブの時は弱めに起こしたりと意識をしました。

他には自艇がリーダー艇だったので他の艇の状況などをスキッパーに報告するよう心がけました。
ロールタックでは最近起こし具合や戻るタイミングが分かるようになってきましたが、ジブが甘い時があるのでゆとりが生まれた分他のところにも意識をして質を高めていきます。

回航練習では、ブロー差でのジブトリムはもちろん意識して行いました。それ以外に下デッキの詰め時でのジブトリム、ヒールトリムがあまり上手くいきませんでした。

1度だけキレイに出来てコツが掴めたのですがまだタイミングなどがズレて上手くいった時のイメージと合わない時が多いです。
これからはこれも意識していこうと思います。

長期オフまであと少しなのでコツを掴んでオフに入ってもイメトレ出来るようにしていきたいです。