今の課題


新2回スナイプクルーの岩﨑です。

今日は午前は2〜3m/sで南西の風から西風に回り、午後は5m/s〜7m/sの西風で、変化のある海面でした。

今日のスナイプチームは午前は動作練習、回航練習、午後は動作練習とスタート練習込みのコース練習を行いました。

コース練習は上回生中心の練習だったため私はレスキュー艇から見ていましたが、上回生のスタート前の動作や下マーク回航をしっかり見ることが出来たので次の練習に活かせるようにしたいです。

今日一日を通して微風の動作から強風の動作まで全ての動作を練習することが出来ました。動作練習の中では、上手く出来た時と上手く出来なかった時の違いを自分で考えて練習することが出来ました。

津嶋先輩との反省会では逆ジブの長さについて指摘されました。逆ジブに関しては正直まだわかっていない事が多いので、これからの練習でわかるようにしていきたいです。

また、最近では周りを見てスキッパーに他艇報告やブロー報告をするように意識していますが、他艇との距離が曖昧な時や、ブローの判断やどのタイミングで入るかをまだわからない時が多いので、もっと練習していきたいと思います。

オフ期間まで残り少ない練習となりましたが、少しでも成長してオフ明けに繋げられるように取り組みたいと思います。

最後になりましたが、本日は大辻監督、大和田さんにレスキュー艇からご指導していただき、上野さんと南さんにはヨットに乗っていただききました。ありがとうございました。