来たれ、冬将軍

新4回生、470クルーの石田です。

今日は、朝から雲が少ない青空でした。また、冷たい空気も相まって、大阪方面の煙突や、六甲アイランドの工場地帯などの景色がとても澄んでみえる、爽やかな天気でした。

午前中は北北東から風速2〜3m程の微軽風が吹いてました。
午後は東から風速2〜3m程の午前と同じ微軽風でした。


今週末に艇庫締めを行うため、今日と明日の練習が年内最後の練習になります。
その為、各クラス、各学年、各個人がそれぞれ年内中の課題克服を意識した練習への取り組み方になっています。

470チームは、代交代の後からずっと動作練習や、上マーク回航・下マーク回航を特化して行ってきました。
今日はそれらを含める、三角形に打たれたマークのラウンディング練習を行いました。

私自身も、動作としてはできるものの、世界クラスのトップセーラーの動画などを見て自らが抱いている理想とはかけ離れてることを感じていました。
代交代の後からは特に練習の中でより理想に近づけていくことを目標として、これまでの練習で課題を設けていました。

自分を含め、470チーム全体として、特化練習を行う前よりは、改善は大きく見られるものの、まだまだ互いに満足のいく完璧な艇の動かし方はできていません。
ゆえに、今日は年内で少しでも課題をクリアすることをみんな強く意識していたと思います。

 まだまだ全員、今日の練習で満足はいっていないので、明日の練習に全力で取り組んで少しでも多くの感覚を掴んで、オフ期間を迎えたいと思っています。

オフ期間もただ、何もせずに過ごすのではなく、動画を見たり、声をかけてオフ練習をしたり、整備に力をいれるなど、各個人が積極的にヨットに関わりを持ち続ける有意義なオフ期間にしていきたいです!

これから、風の冷たさや海水の冷たさなど、寒さの面でどんどんと厳しいコンディションになっていきますが、各チーム、各学年を超えて、お互いをカバーしながら、切磋琢磨して妥協のない練習に取り組んでいきたいです!


冬の厳しい練習では、どうしても練習に対するモチベーションや気持ちが下がってしまいます!ですが、OB・OGの皆さんが来てくださると、懐かしさや嬉しさ、成長した姿を見せたい、見てもらいたいという明るい気持ちになれます!
お忙しいことも、寒さが辛いことも重々承知ですが、是非、オフ明けは沢山のOB・OGさんが練習に参加しに来て頂きたいです!
よろしくお願いします!