締めくくり


新二回生470クルーの岩階です。
今日は午前はave.0.5m/s、午後はave.3m/s、max 6m/sの西風でした。

午前中は風が無かったため出艇せず、オフ明けの練習で整備不良がないように、各艇チェックリストを見ながらひとつひとつ確認しました。

午後は、470・スナイプ共に、年内最後の練習ということで、レース形式のラウンディング練習を行いました。
今までシミュレーションでやってきたことや、ミーティングで教わったことを思い出しながら練習に取り組みました。あらかじめミーティングで次のマークを見てから回航する事を決めていたので、それを意識して乗ることができました。

しかし、まだ動作で精一杯で周りを見ることができていないと感じたので、もっと余裕を持ってスキッパーに周りの状況を伝えられるようになりたいと思いました。
また、これからの回航練習においても次のマークの位置を常に把握できるように意識づけしていきたいです。

明日は年内最後のチームでの活動となる艇庫締めです。明後日からオフ期間となりますが、オフ期間においても、ヨットから離れないように、動画を見たりノートを見返したりと、オフ期間を有意義に過ごしたいと思います。大辻監督がミーティングで仰っていたように、私たちが目標に掲げている関西優勝、全日本6位入賞のためには、少しでも多くのことを限られた練習時間の中で学べるように、いかに時間を大切にできるかが重要だと思うので、練習に対しての意識をより高めていきたいと思いました。

最後になりましたが本日は大辻監督、村尾ヘッドコーチ、南さんに艇庫に足を運んでいただき、また大辻監督、南さんにはレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。