旧幹部引退挨拶:井阪雅仁

今年度引退しました、4回生主将の井阪雅仁です。

まず始めに、舟元会長、大辻監督や村尾ヘッドコーチをはじめ、多くのOB・OGの皆様、1年間を通してご支援・ご声援、本当にありがとうございました。

部員数が女子25名、男子22名計47名の部となり、全国のヨット部を比べてもかなり多い部となり、主将として「数を力に」に重きを置いて活動して参りました。

私の代はたった5人しかおらず、たった5人で42人を同じベクトルに向けられるのか、私自身は主将としてやっていけるのかと不安しかありませんでした。

夏のシーズンが来るまでは余裕が持てず、チーム的にも自分的にもスキル・レベルアップが中々出来ませんでした。
この悪い流れを変えることができるきっかけとなったのが同期の南と個人戦に向けて練習を始めた時で、2人のどちらかが周りを見、もう1人は集中して練習を行うなどとチームを見ながらしっかりと練習ができたからです。
そこから凄く自信を持って練習にもレースにも取り組め、個人戦でも結果を残すことができました。

しかし最後の関西インカレでは、チームの足を引っ張る形になってしまい2位で全日本へ、全日本では絶対KGに勝ちたい、6位入賞したいという気持ちが空回りしたのか思うような結果を残せませんでした。
まだまだ底の力が足りないからこそ、気持ちが空回りしたり、結果が残せない。結局練習不足・経験不足を感じさせられました。

このように悔いが残る引退となってしまいましたが、4年間この部活をやり抜き、様々な事を学び、辛いこと、楽しいことや嬉しいことを経験し、このヨット部に入部して本当によかったと感じております。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大辻眞一 (日曜日, 31 12月 2017 07:35)

    新OB の皆さん
    立派な引退コメント有難う!
    幹部としての最後の一年間、ほんとにお疲れ様でした。
    君達と共に目標にチャレンジ出来、とても楽しく且つ勉強になりました。
    残念ながら目標には届かなかったけど
    将来へ繋がる数々の功績を残した事は胸を張って下さい。
    これからはOB として後輩達への応援を宜しくお願い致します!
    有難うございました。大辻眞一