旧幹部引退挨拶:南博之伸

今年度引退しました、4回生スナイプリーダー兼会計の南博之伸です。

まず始めに舟元会長をはじめ、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、指導陣各位、OBOGの方々、今まで僕たち幹部を支えて下さり本当にありがとうございます。
まとまりがなく、頼りのない幹部でしたが、そんな我々を無償の愛でご支援頂いたこと感謝しております!
甲風会員の一員として、皆さん今後ともよろしくお願い致します!
また、この1年間我々と共に戦ってくれた後輩達やこんな頼りないスナイプリーダーに付いてきてくれたスナイプチームの皆、本当にありがとう!
時にはぶつかったりしたこともあったけど、辛いことや楽しいことも一緒に乗り越えながらチームが徐々に一つにまとまっていく日々はとても充実していました!
ありがとう、本当に楽しかった!

僕の4年に渡るヨット人生はたくさんの出来事がありましたが、今では一瞬の時間だったと感じています。
新歓の時に初めてヨットに触れ、エンジン無しにスピードが出ることに驚き、そんな理由だけで体育会ヨット部に入ってしまいました。笑
入部したての頃は、ただ純粋にヨットを楽しんでいました。
しかし、時が立つにつれて先輩に怒られないようにプレーをするようになったり、結果が出ないことに落胆したり、それで部活動が嫌になることもありました。
今思い直すと、ノンセレクションで入部した者なら誰でも経験する しょーもない悩みだったと思います。笑
4回生になってからスナイプリーダーを務めると、大きなプレッシャーに押し潰されそうになりましたが、逆に大き過ぎるプレッシャーで気持ちが開き直りました。
自分1人だけで結果を求めながらスナイプチームを引っ張ることは出来ないと開き直り、1人で出来ないことは仲間に頼ってプレッシャーを減らしたり、プレーの考え方もヨットを楽しんでいた頃の様な初心に戻ることを意識するだけで、気持ちが楽になりました。
そう考える内に結果も付いてきたと思います。

現役を引退してから現在のヨット部の練習を見学しにいきますが、僕の悩んでいたことと同じ悩みを持った部員がたくさんいると感じました。
その悩みについて考え続けることも大切だと思いますが、時には仲間を頼ったり、開き直ってみたりしてもいいと思います!
1人で抱え込んでもいいことなんてほとんどありません。
ノンセレクション集団がセレクション校に勝つためにはチーム一丸とならなければならないと思います。

現在の甲南ヨット部の部員数は41名と大きなチームになりました。
現幹部には、この人の力を活かして関西インカレ優勝、全日本6位入賞を達成してほしいと思います!

最後になりましたが、今までお世話になった多くの方々に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました!