旧幹部引退挨拶:三浦克己

 今年度引退しました、4年の三浦克己です。

 今回の内容は私個人の話となりますが、ご理解頂けると幸いでございます。

 私がヨット部に入ったのは、新しいスポーツをしたいというシンプルな考えと、同期のセレクションである赤尾に勧誘を受けたからです。しかしながら、私は泳いだりすることも苦手ですし、とにかく水が大嫌いでした。
 ヨット部に入部してみると艇庫があって、今までにない刺激がたくさんありました。まずはシートの結び方、艇の艤装、名称、ルール、頭がパンクしそうなくらい覚えることばかりで大変だったこと懐かしく思います。
 あれから約4年経ちましたが、様々な壁にぶつかったことの方が多かったと思います。

 私は大怪我を数多くしてしまい、チームに迷惑をかけた人間です。ヨットに乗れない期間も丸一年程度ありました。同期が着実に成長する姿を陸で迎えるしかありませんでした。復帰してからヨットに対する考えを変え、気付けばヨットの虜になってしまいました。
 470クルーとヘルムスマンをそれぞれ1年半2年とさせて頂き、幹部になってからクルーで引っ張っていくことにしました。
 関西個人選手権で第2位になり全日本個人選手権に行けたこと、一番嬉しかったのが幹部全員で蒲郡での全日本個人選手権に行けたことが、私は本当に嬉しかったです。

 そして迎えた関西インカレ。
両クラス優勝で福井に行くことが目標でしたが、結果は両クラス2位に終わりました。それが本当に悔しかったです。責任を果たすことができなかったです。
 全日本インカレでも英語を叩いてしまい本当にチームのみんなに迷惑をかけました。しかしこのチームで戦えたことを誇りに思います。
今こうして振り返ると、目標に到達することの難しさを痛感し、悔しい気持ちのまま引退することになりましたが、この経験を現役の皆さんに少しでも力に変えられればと思っております。

 そして、現役の皆さんにお伝えしたいことがあります。それは「感謝の気持ち」を忘れないでください。今皆さんが部活動に取り組めているのは何故でしょうか?甲風会をはじめとするOBOGの方がいるからだと私は思います。大きく言えば、学校に通えたり今の自分がいるのは何故でしょうか?家族や周りの友人がいるからではないでしょうか?
 何が言いたいかというと、感謝の気持ちは成長するための原動力に直結すると思います。これだけ現役の皆さんを陰で支えてくれている人はたくさんいるということを忘れずに練習に取り組んで欲しいと思います。来年の関西インカレ、全日本インカレを楽しみにしています!
 また時間があれば艇庫に足を運び、練習に参加できればと思っております。その時は今よりもっと成長した甲南大学体育会ヨット部になっていることを期待しています!頑張ってください!

 最後になりましたが、甲南大学体育会ヨット部関係者の皆様、4年間大変お世話になりました。ありがとうございました。そして同期の4人もありがとう。
 拙い文章ではありましたが、私の挨拶とさせて頂きます。