旧幹部引退挨拶:上野智央

今年度引退しました、4回生副将兼470リーダーの上野智央です。

この度はこの場をお借りして、引退の挨拶をさせていただきたいと思います。
まず、はじめに舟元会長をはじめ、監督、コーチの皆様、ハーバーに足を運んでくださり、我々に指導していただいたOB、OGの皆様、4年間本当にありがとうございました。

自分は大学に入るまで、ヨット競技は全く知りませんでした。
何か新しいことを始めようと思い、ヨットを始めました。
最初はそれだけの気持ちだったのですが、ヨットでは自然を相手にするというところからどれだけ自然に邪魔されずに自分のプレーをするかというところに大変苦しんだ思い出があります。
またそこから今度は逆に自然を利用し、有利に自分が勝てるようにレースをしていくということも経験し、いかに変えられない今の環境でどういうことが使えて、どういうことが使えないのか、刻一刻と変化する環境で自分は何ができるのか、これから相手にしている自然はどのように変化していくのか、など思い通りにはならない自然を相手にスポーツをしたことは自分の中に客観的に自分を見つめて今後どう動くのが一番適切か考える力を蓄積させてくれました。
またこの考える力は消防士になりたいという自分の夢を後押ししてくれる力にもなりました。
最後の4回生ではチームをどう勝ちに導くのか、この人はどういう性格だからどういうポジションに置くのがいいのかなど、プレーヤーの采配なども経験させてもらいチームを導く力も養うことができました。
ここまで自分を自由に、やりたいことをやりたいようにさせていただけたのも監督、コーチ陣の多大なご理解、ご協力があったからこそであると思っております。
これだけ貴重な経験をこの4年間ですることができましたので、今後社会人になっても存分にやってきたことを発揮し今度はチームから社会に役立てる人間になりたいと思っております。
改めまして、舟元会長、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、コーチ陣の方々、OB、OGの皆様、本当に4年間ありがとうございました。
また、甲南大学体育会ヨット部のみんな、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。