新年のご挨拶


甲南大学体育会ヨット部関係者の皆様、またブログを拝見してくださっている関係者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。


主将ならびに各役職からの新年の挨拶をさせて頂きます。


新年、明けましておめでとうございます。

今年度、甲南大学体育会ヨット部主将を務めさせて頂くことになりました新4回生の村松昂祐です。 

今年度の目標は「関西優勝、全日本6位入賞」です。この目標を達成する難しさは身に染みておりますが、今年こそ、その目標を達成すべく次のスローガンを掲げました。

それは「挑戦」です。

「一番多い人数で考えることへの挑戦」「勝つこと、負けないことへの準備、心構えを一番に考えることへの挑戦」そして、「次の世代にもしっかりと繋ぐということへの挑戦」という3本を柱にして、「全日本6位入賞に全員が本気で挑戦する」というものです。


昨年は全日本総合13位とかなり悔しい結果となり、そこから全日本6位入賞するには大きく躍動する必要があります。そのためには、チームとしての土台を見直す必要があり、練習だけに集中出来る環境をしっかり作っていくことを再度確認、徹底していきたいと考えております。


甲南大学ヨット部の部活動を楽しむ、明るい雰囲気を残しながら、単に楽しむだけでは無く、「レースで前を走る事に対して楽しむ」「日々の練習で自分の技術が向上することを実感し、その成長に対して楽しむ」ということを部員全員が感じられる、チーム造りをして参ります。


昨年の悔しさを晴らすべく、現在の部員41人、そして今年4月に迎える1回生を加えたメンバーで目標を達成出来る様に1日1日を大切にし精進してま参ります。そして私自身、主将として彼らを鼓舞し、全力で牽引致します。今年の11月、蒲郡で行われる全日本インカレではご支援してくださる皆様、OB、OGの皆様、そして部員全員で喜びを分かち合いたいと思いますので、引き続きご支援、ご指導のほど宜しくお願い致します。

簡単ではございますが、新年の挨拶ならびに主将就任の挨拶とさせて頂きます。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、副将を務めさせて頂くことになりました新4回生の染谷晃徳です。

私の今年1年の抱負としましては、副将として主将である村松をしっかりサポートすること、その内容を明確にしていくことです。

副将には、明確な役割がなかったので具体的なものを作りあげていきたいです。

この1年でインフラの整備ができれば、次の代がどのようなことをすればいいのかも明確になり、将来の成長につながると考えています。

現役一同、頑張って参りますので、本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。



新年、明けましておめでとうございます。

引き続き、主務を務めさせて頂くことになりました新4回生マネージャーの三谷日向です。

主務をしていて感じていることは、私一人で成り立つものではないということです。

学生部、スポーツ強化支援室、指導部、OBOGの皆様の協力が必要となってきます。昨年度の経験を踏まえ、迅速なやりとりを心がけようと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、会計を務めさせて頂くことになりました新4回生の羽室有彩です。

今年の目標は3つあります。1つ目は、チーム運営として予算計画通りに進めていくこと。2つ目は学校からの補助金等の使い道を無駄のないよう活用すること。3つ目は、昨年度から引き継ぎが上手くいっていないこともあったので、今年は引き継ぎを確実にすることです。この3つを確実にしていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、渉外を務めさせて頂くことになりました新4回生の岡畑絢也、寺尾友里です。

私たちは渉外として部活動の広報をしていきたいです。

OBOGの皆様から、常日頃より多大なるご支援を頂戴しておりますが、部員が普段活動していることをあまり伝えられていませんでした。そこで、ブログなどを通じてもっと現役部員の活動を知っていただけるように広報をしていきたいと思っております。

広報の一環として現在、メインセールに甲南大学のシンボルである兜のマークを入れるため、大学に申請を出しています。

メインセールにシンボルマークが入ることにより、今後ますます現役が甲南の名を背負っていると自覚し、また他大学に甲南の存在をよりアピールできるようになります。

渉外は、昨年度には無い役職のため新たな取り組みではありますが、OBOGの皆様にもっと関心を持って頂けるような活動と、後輩達にも繋いでいけるような良い仕組み作りをして参りますので、よろしくお願い致します。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、470リーダーを務めさせて頂くことになりました新4回生の藤井純也です。

470リーダーとして甲南大学体育会ヨット部に足りないものを補い、目標を達成して引退したいと考えております。

練習内容の考案、普段の練習やレースに関しての部員の考え方、技術面、安全面とこの4つに絞ってクラスリーダーとして重点を置いていきます。

もちろん足りない部分は幹部含め下級生にも協力してもらい、2月、3月は全体のレベルUPを目指します。

特に今年私がやりたいことは、部員全員の意識の改革です。

ヨットは経験と知識が必要不可欠なスポーツなので(もちろん体が第一ですが)、ヨットを始めて1、2年しか経っていない人は経験を知識でカバーしないといけません。

そこで私の役目として、知識を与えて使える状態まで持っていくこと、そしてそれを支える最も重要な部員全員の「どうやったら勝てるのか?」、「常に勝つために考える」という意識を持たせることを行っていきたいと思います。

全日本6位以上を達成できるチームを作っていきますので応援のほどよろしくお願いします。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、スナイプリーダーを務めさせて頂くことになりました新4回生の津嶋範之です。

今年は個人では昨年の全日本6位を越えれるように団体では甲南の長年の目標である「全日本6位入賞」を果たせれるようにチーム一丸となって頑張ります。

スナイプチームとしてはチーム全体のバランスが悪く秋季新人戦では全艇がまとまって上位を走るということがありませんでした。

今までの甲南はレギュラーチームだけが上位を走り、その他の艇は最下位争いをしているという傾向があるように私は思いました。

しかしそのような状況ではチームとしての層は薄く、関西を突破出来たとしてもチーム内でレギュラーチームへの刺激が少ないため全国では通用しないと私は思います。

今年のスナイプチームの目標として全員が全国に通用する実力を持ち、いつでも誰でもレギュラーとしてレースに出場できるチームになる事です。

これを実現するには、練習に一生懸命に励むのはもちろんのこと、一人一人の意識が一番大切だと思います。スナイプリーダーとして皆の意識を高く保てるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



新年、明けましておめでとうございます。

今年度、チーフマネージャーを務めさせて頂くことになりました新4回生の交河真央です。

現在マネージャーチームは8人で活動しております。

マネージャーはチームのことを考える機会が選手よりもたくさんあり、常にチームのために動いています。

海上の運営を頑張ったり、美味しく栄養バランスが取れたご飯・体力の回復になる補食を作ったり、選手のことを常に気にかけるなど、チームには欠かせないものとなっています。


今年は、全日本入賞を必ず成し遂げるためにチームにとってプラスになることを常に考えて行動する、強いマネージャーチームを作り、このマネージャーチームがあってこその甲南大学体育会ヨット部であると全員から思ってもらえるようになる、というのをマネージャーチームの目標としてみんなで頑張っていきたいと思います。

昨年大変お世話になった、監督・指導陣の皆様、OB・OGの皆様、現役の御家族の皆様、本年もどうぞご指導・ご支援のほど甲南大学体育会ヨット部を何卒よろしくお願い申し上げます。