風に合わせた動作

新2回生スナイプ級クルーの眞田です。
本日は風速2〜5m/s、天気は晴れのち曇りでした。

今日のスナイプ級の練習内容は湾に出て各自サークリング、甲風の周りを反時計回りにサークリング、笛を使っての動作練習、回航練習、最後にもう一度動作練習を行いました。470級はサークリング、タック練習、トレイン、帆走、最後にレース練習という流れでした。
また、レスキュー艇からは上手い人と自分の動作を比較できるように1艇ずつ動画を撮っていきました。
今日の私の課題はまず、長い休みで忘れてしまっている感覚を呼び覚ますこと、また、風に合わせたジブ、ヒールトリムを、意識することです。そして、追っ手の時は後ろのマークを見るという事も意識して練習しました。最初はレスキュー艇にいたのでレスキュー艇から井阪さんや吉田先輩の上手い動作と、他の新二回生の動作を比べたりしながら見ていました。

まだまだ完全に習得できたとは言えませんが、風に合わせたヒールトリムは染谷先輩のアドバイスを受けてワンテンポ遅れてはいるものの、以前よりは分かってきたと感じます。ジブトリムも、風が上がったら少し引く、そして風が落ちたら少しジブを抜き、お尻を前にずらして、パワーを少しでも取り入れられるように、ヒールめにして走る、また、バングも風に合わせて触る努力をしました。
最後になりましたが、本日は井阪さん、南さんにヨットに乗りご指導して頂きました。ありがとうございました。