意識すること

更新が遅くなり申し訳ございません。


新2回スナイプクルーの前田です。

昨日は0.7~1m/sの北西の風でした。


スナイプチームは、サークリング練習、動作練習を行いました。

470チームは、午前中は計測方法についての講義を行いました。講義の後出艇し、サークリング練習、動作練習、湾までのレース練習を行いました。


スナイプチームでは、自分の課題を持ち、練習でしっかりと意識することを大事にしています。そうすることが上手くなるための1番の近道であると私も思いますし、1人1人が練習で意識することでチーム全体の技術の向上にも繋がると思います。


昨日の練習で私は、タックのときに風に合わせてジブをしっかり引ききることを特に意識しました。まだまだ出来ていない時もあるので、もっと確実にできるようにしたいです。

また、練習をする中で、タックの際の自分の体の位置や重心などを考えた時に、どのようにするのが1番やりやすく、確実にできるのかを自分で見つけて習得したいと思います。


この時期の練習は体力的に本当に大変ですが、体調管理がしっかりとできるように気をつけ、今後の練習も頑張っていきたいと思います。


また、昨日から練習の後、新しい試みとして筋トレを行いました。練習後であるためいつにも増して辛さはありますが、毎週月曜日の筋トレに加え行うことにより更なる筋力増加が見込めると思います。
また、昨日は大学で避難訓練が行われ、5名が代表として参加しました。大学における避難経路の確認、消火活動、煙が充満した部屋の中で取るべき動作の確認を行いました。最後に、参加賞として、乾パンをいただきました。