体力強化への練習


新2回生470クルーの菊田です。

今日はAve8〜10m/s、Max11m/sの南西の風でした。
470チームは、サークリング練習、帆走練習をしました。
スナイプチームは、サークリング練習後、アビーム練習をしました。
練習を始めて2時間程経ったところで、赤旗が上がりハーバーバックしました。午後からは、クールダウンのため軽いランニングや筋トレを行い、自分の体を整え強化していくことを学びました。
また、本日から朝出艇時前に尾崎コーチにご指導いただいたトレーニングとして、ランニングを始めました。このランニングは、冬練習を乗り越えることや、強風の中でのレースをこなすための体力強化を目的としています。

本日は強風であったため、私自身は安全を優先するためヨットには乗らず、レスキューボートから先輩方の練習を見ていました。先輩方の動作は、今の自分に比べるとこの風でも一つ一つ丁寧で質の高いものであると同時に、体力があるからこそ成せるものであると思いました。

ヨットの知識や動作についての理解を深めるとともに、体力づくりにもしっかりと取り組んでいきたいです!
春休み練習が始まって以降、体調不良者が続出しているので、より体調管理をしっかりとした上で部活に臨みたいと思います。

最後になりましたが、本日は森さんにレスキュー艇よりご指導頂きました。ありがとうございました。