選考レース1日目

新4回生スナイプクルーの尾川です。
今日は冬休みの始まる前から決めていた同志社ウィーク出場をかけた選考レースの1日目でした。
午前中は風があまり吹かず、Ave2m/sのMax4m/s、南西の風でした。

今回のレースは新3回生の堤とのペアで参加しました。この冬はサークリングから始まり基礎練習を主に行ってきました。
私がレースで1番駄目であったと思われるのが、スタートのミスでそこから挽回していく事ができなかった点です。スタートの有利目から第一線で出ることを目標にテンパる位置を決めるのですが、この位置取りが毎度のレースで上手くいかず読みが外れてしまい出れなかったことが何度かあったため、明日は正確な位置取りから出られるようにテンパる時間、艇のルームの確保が重要になってくると思います。


次にマーク間際の一瞬の判断ミスで何艇も抜かされてしまい順位を落としてしまうことがあり、ここで抜かせるポイントでもあるのにそこをいかせず逆に順位を落としてしまうのは大変勿体無いことであると感じました。このマーク回航は冬休みの基礎練習の中でよくしていた練習で、練習したことが本番のレースで活かせていなかったということが大変悔しく感じました。マークに入る前に艇団の外側に連れて行かれてそのまま回ってしまい大幅にロスしてそこからインもつかれてしまってそこでも順位を落としてしまったので、明日のマーク間際の判断を考えていくのが重要なことであると感じました。


明日のレースには今日よりもたくさんの艇数が出場するのでこの時期にはできない経験と今までの練習の成果を出せるように堤とお互いに話し合い、どちらも納得がいくような成績が出せるようにしたいです。