疑問を持ち、成長に


新4回生470スキッパーの畑です。
本日は出艇してから5m/sほどの北風が吹き、そして1時間後にはAv.4m/sほどの西風に風向がシフトしたなかで帆走練習を行いました。
天候は曇りのち晴れで気温は低かったものの、安定した良い風が吹いていました。

先日は山本テクニカルコーチによるコース選択とバングコントロールのコーチングを受けたので、それをふまえて海面状況やセールシェイプに意識して練習を行いました。
しかし、バングのトリムのなかでもラフ・ベアのトリムは意識できていても、風の強弱の細かなトリムはまだまだ詰められるところがあると思いました。



実際、南西に風向が回った際波が出てきたときのセールシェイプをすぐにつくれず帆走で置いていかれることもありました。なので前々から指導陣の方にも言われているように、他艇との比較を通して自分のスピード等の認識を行うことをしていかなければなりません。

そうしたなかで、常になぜ遅れを取っているのか、なぜリードできたのかという疑問を自問自答し、自分の失敗や成功に根拠をつけて技術力をつけていきたいと思います。



春休みの練習もちょうど1ヶ月が過ぎ、折り返し地点にきました。
この時期にしか吹かない風、その日しかできない練習であることを今一度噛み締め、その時々のできるベストを尽くし、成長に繋げます。