それぞれの役割と意識

新四回生470スキッパーの村松です。


本日も昨日と同様に、ave.4m/s程の西風の中での練習でした。


470チームは、明後日からの同志社ウィークにむけて、スタート練習、レース練習を行いました。

昨日も同じ練習メニューだったのですが、特にスタートに関して全艇が多くの成長があった様に思います。スタートに必要とされる要素、「Fresh Wind」「Free Water」「Full Speed」の3Fを考えるということ。そして、風に対して常に柔軟な頭で考え、最善策を選択していくということ。

繰り返し練習していく中で、艇間内で話し合ったり、リーダーにアドバイスを貰ったりして、修正していきました。

良い雰囲気で練習出来ていると思います。


さて、明日からは同志社ウィーク参加組と西宮で練習組で別々で行動します。

ブログやツイッターでも度々ご報告させて頂いておりますが、同志社ウィーク参加者は他校も交えた選考レースや秋の新人戦、日々のレースなどを参考にして決めました。

メンバー発表をした日、選考から漏れてしまった理由や自分に足りない部分を各クラスリーダーに聞く部員やとても悔しがる部員の様子も見受けられました。


同志社ウィークに参加する者は、部員を代表していく。勿論、単にレースをこなすのでは無く、他校からの情報や技術を学ぶ。そして、それを甲南に還元する。

今回、参加出来なかったものは、自分のやらなければいけないことをしっかり考え、行動し、次この様な機会があるまで、しっかり力を蓄える。


各々がしっかりと自分の役割を考えて行動する。ですが、むかっている方向は「全日本入賞」という同じ一点です。


また、今回はオフ明けからの初めてのレースです。しっかりスタートダッシュ出来るように。そして、次に繋がる成長が出来る様にしていきます。

応援宜しくお願い致します。


最後になりましたが、本日は上さんが艇庫に足を運んで下さり、差し入れをいただきました。ありがとうございました。


また、本日も上野さんが来て下さいました。

470クルーに対して個別にご指導して下さったり、甲風から、スタートのポジショニングについて教えて下さいました。

ありがとうございました。