同志社ウィーク1日目!

新三回マネージャーの森です。


午前中は強風と雨の中 同志社ウィークに向けての積み込みを行いました。今回、同志社ウィークが行われる柳が崎ヨットハーバーは西宮から1時間少々で、とても近く感じました。


柳が崎ヨットハーバーに着いてから、積み下ろしを行いました。 琵琶湖は底が浅いため、ボートを係留せず湖に浮かべて保管していることが多く、その光景がとても印象強かったです!


積み下ろしの後、同志社大学艇庫にてレセプションに参加しました。


レース招待選手として470級は宮川英之さん、スナイプ級はノースセールジャパンの白石潤一郎さんのお話を聞きました。

白石さんのお話では、普段白石さんがビックフリートを行う際、気をつけている点やマークへのアプローチの仕方など具体的なアドバイスがありました。また、琵琶湖は海水と違って淡水のため艇がいつもより沈んでいる感覚がし艇速が遅くなったと感じることがあると聞きました。

また、質問コーナーでは甲南大学より藤井先輩がホープレスポジションについて質問をしており、白石さんにアドバイスを頂きました。



そして、今大会コンセプトは、「インカレ・リターンズ~ビックフリートの走らせ方~」です!

同志社ウィークは、全日本インカレ規模のフリートレースだと聞きました。関西でのレースでは、艇数が限られており なかなか多数杯のレースができないため、同志社ウィークでのレースはとても貴重なものだと感じました。


明日からのレースでは、470級スナイプ級共に社会人セーラーもいるため、いつもより多くのことを学べるレースにしてほしいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上野智央 (金曜日, 16 3月 2018 08:38)

    遠征、お疲れ様です。
    明日からレースが始まると思いますが、しっかり全国レベルを経験してフィードバックできるように頑張ってきてください!
    西宮組は超スパルタで明日ぶっ倒れるまでやります。

  • #2

    マネージャー 森 (金曜日, 16 3月 2018 08:58)

    コメントありがとうございます!
    はい、いつもと違う淡水でのレースに私はワクワクしています!
    西宮組での練習 よろしくお願い致します!