同志社ウィーク2日目

新3回生クルーの吉岡です。

今日は午前はav.1〜2m/s、午後はav.3〜5m/sの北風でした。

私は遠征やこのような多数杯でのレースが初めてで最初は圧倒されました。しかし、今回ペアが同期の桑原というのもあり落ち着いてレースに臨むことが出来ました。


今日のレースで感じた事は、フレッシュの大事さとブロー、動作の質です。
スタートでは有利目よりの真ん中から出てフレッシュを浴び、行きたい海面に行こうと桑原と話し合いで決めていましたが、上手くいかず逃げタックをさせられ行きたい海面に行けないという場面が何回かありました。
最終レースだけピンエンドから出て行きたい方向に行け、今日のレースで1番良い順位をとることが出来ました。

ブローでは1つ逃すだけでこのレベルでは置いていかれたり追いついたりとブローの大事さを再確認出来ました。
動作面では、京都大学や同志社大学の動作を見ていると私達のロールタック、ロールジャイブより無駄な動作が無く推進力に変えていました。この動きを覚えて明日から活かせれたらと思います。

まだまだ動作、コントロールシーティングなど甘いところが多いので今日の反省を踏まえ明日また頑張りたいと思います。
またこの経験を西宮に持ち帰りこれからに活かせることができるよう他大学をよく観察したいと思います。

最後になりましたが、本日は琵琶湖まで大辻監督、村尾ヘッドコーチ、上さんが来て下さりご指導頂きました。また、上さんには差し入れを頂きました。ありがとうございました!