初心に戻る基礎練習


新三回スナイプクルーの上原です。

今日は風向:北東〜南西 風速av 4.5メートル max6メートルの終始振れとブロー差のある海面でした。

スナイプ、470ともに動作を含む基本練習を行いました。

ブロー差がある海面だったため、私は様々な風域のタック・ジャイブ時のロールの量を考え、船の動きに合わせながら基本練習を行いました。

ロールタックはロールタックでも、下デッキでジブシートを引くのかセンターデッキでジブシートを引くのかによってロールかけた後の起こす量が違うため、一番推進力があるところを意識して練習に励みました。


ロールジャイブでは下に座ってランチャーを上げるか、下で立ちながらランチャーを上げてから下に座るか、どちらの方が推進力を生むのか試しました。
結果としては、下でランチャーを上げてから下に座りそのヒールをスキッパーと一緒に少し前めに起こす場合が一番推進力を生むことが学べました。

まだクルーの基本がままならないなか風速に合わしたヒール量やタイミング、起こし方などでタック・ジャイブ後のスピードの差が生まれることを再確認し、そこのスピードを追求することでクルーとしての基盤は出来てくるのではないかと思います。その基盤ができればスピード感覚も磨くことができると考えています。
今日の練習を基盤にクルーの成長につなげたいと思います。

また大野さんに差し入れとして、苺を頂き、新2回生岩階のご父兄よりお菓子の差し入れを頂きました。有難うございました。


最後になりましたが、本日は横山コーチに艇庫まで足を運んで頂きました。また、上野さんと南さんにはヨットに乗っていただきご指導頂きました。ありがとうございました。