冬の成果と、今後の課題

新三回生スナイプスキッパーの桑原です。


今日の風は出艇した時に、北西の風と南西の風がぶつかり海上でも離れているとかなり違う風向となり、安定していませんでした。11時前から南西の風が入り始めて、15〜18ktの安定した風域と、西よりだったため、波が入った海面となりました。

13時過ぎには風が落ち、波が残ったまま2〜5ktの南西の風の後、15時から北の山を越えて来たブロー性の北風6〜15ktに変わりました。

1日を通して、かなり不安定な海域となりました。


本日スナイプチームでは、午前中は基礎動作練習を行いました。冬の間続けている、サークリングと、徹底した基礎動作練習により、学年問わず、かなり正確な動作が確立してきていると考えます。

私自身、ハンドリングが昨年よりもブレがなく、より艇速につながる取り回しが身についてきたと思います。しかし、自分を含めてまだまだ風速や振れの変化に対応仕切れていない部分も見えたと思います。私の事では、セールシェイプのセッティングやボートスピードの変化に気付くまで遅くなりその分ロスがあります。私は下級生クルーとよく一緒に乗りますが、下級生によく見られる事として、タック、ジャイブの仕方、つまりロール量や体の動かすスピードを間違えることが多いと感じています。まだまだ不安定な海域での基礎動作が追求できると考えます。

午後は、後日行われるKGレースに向けてスタート練習を行いましたが、不安定な海域であったため、午前に引き続き基礎動作練習を行いました。


冬の期間ももう終わりを迎えます。プレイヤーはその成果を得られたのでしょうか。私は初めて西宮の海に来てからちょうど2年が経過しました。その時よりは成長しています。たくさんのビックフリートのレースに参加させていただきましたし、また、普段の練習からこんな多くの艇数を出し練習できるということは非常に恵まれていると考えております。

私はここにヨットをしたいから、人間的な成長をしたいから、それらを求めてここにきました。だからこそ自分で決めた目標には達したいと考えています。目標は入部時から変わらずにまだ頭の中にはあります。だんだんその意識が薄れていくことはありません。ただその考えに、技術のレベルアップが伴っていないと考えています。つまり、あまり上手くなっていないです。


これからの課題として、もっと濃い練習を、もっと効率よく頭を使う事を意識したいと思います。「かしこい」人間を目指していきたいと思います。