ジョイントカーニバルにて


 新3回生470スキッパーの杉浦悠です。
本日は下級生全員でジョイントカーニバルに参加させていただきました。


 私は善蔵丸Jr.(ドラゴン)に加藤さん、坂井さん、デビさんと乗ってレースに出場し、2位を取ることができました!初めてドラゴンに乗ってみて感じたことは、艇やセールやシートなどすべてのスケールがディンギーヨットよりも大きいのに、トリムをする際の原理に関してはなにも変わらないということです。あと1㎝ジブを引こうか、あの船とミートするのかなど細かくチェックしている様子は、自分のレースでも行うことができているかという反省にもなりました。


 上1でとてもいいスタートを切れた時に、ライン把握や風向と上マークの位置関係など、普段クルーに任せてしまうことをもっと自分でも考えておくべきだと改めて考えさせられました。来年現幹部が引退してしまった後、自分が新人クルーと乗る立場になり常に上位を目指さなければならなくなった時に、絶対に任せても大丈夫という確証がない限りはクルーに頼ることは極力少なくして自分から引っ張っていくべきなのは分かっています。そのために今からしっかり練習をして、失敗を積み重ねてより早く正解を掴んでいけるように日々練習に励みたいと思います。
 

本日は様々な船にお世話になり、本当にありがとうございました。パーティーも楽しむことができ、私もビンゴの景品でロンスタンの腕時計を手に入れることができました。また来年、皆さまにお会いできることを楽しみに、ヨットの知識を増やし技術の向上に努めていきます。


 新4回生は前幹部の卒業式に参加してきました。両クラス全日本インカレに出場することのできた素晴らしい先輩方でした。これからのご活躍を期待しています。

 明日はKGレースに参加します。15:30最終予告予定です。ドラゴンで得た感覚を生かしてできるだけ多くのシングルを取れるように頑張ります。舟元会長始め、甲南OBの方々、クルーザーに乗せていただいた方々、本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大辻眞一 (土曜日, 24 3月 2018)

    このような体験が出来る、恵まれた環境に感謝ですね!

  • #2

    杉浦 悠 (日曜日, 25 3月 2018 08:02)

    はい!
    この感謝の気持ちを結果に繋げられるように、日々練習に励みたいと思います。
    コメントありがとうございました!