基礎固め


新三回470スキッパーの菅原です。

今日は午前風速4ノット、午後風速8〜10ノットの南西風でした。

午前の出艇前には風待ちの時間があり、シミュレーションを行いました。新人スキッパーはエクステンションの回し方を再確認し、クルーは前回のミーティングで決めたタックの動作を共有し、頭にしっかりイメージできた状態で練習に挑みました。


その後出艇し、安定した風の中で、ロールタックの基礎動作を固める練習をしました。自分は同期の増田と乗りました。最初はお互いが今までしてきた通りのロールタックをしていたのですが、タイミングやそれぞれが求めるロール量、逆ジブの長さ、起こし方に差があり遅れました。ですが、練習の途中、艇内で話し合い息を合わせることで終盤には他艇と比べてバウが出るようになりました。
これを他のクルーともできるように海上でとった動画やネットに乗っているオリンピックセーラーの動画などで共有し、誰とでも安定して動作で負けないようにしようと思います。

午後はフルパワーの風でした。私は最初レスキューから始まったので、マネージャーに一艇ずつ後ろから見させてもらったのですが、新人スキッパーのセールシェイプや動作、角度が段々良くなっていることがわかり、後輩の成長を感じました。
また、先輩スキッパーの風への対応の早さや動作の無駄の無さ、安定感に圧倒されました。
自分も負けないよう日々精進します。
最後になりましたが、本日は上野さんと南さんにヨットに乗っていただきご指導いただきました。
ありがとうございました。
また、上野さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます。