動作の再確認

新三回生 470クルーの龍野です。

今日は午前Av5m/s.午後Av6m/sの南西風の中で、午前は動作練習、午後は回航練習を行いました。

午前の動作練習では、逆ジブの長さを一番意識し練習を行いました。
先日、私は470チームの同期でトップセーラーのタック動画を見て研究しました。今まではティラーを使いすぎてタックをしていましたが、逆ジブを利用して艇を回す事でティラーを必要最小限の動きでタックが出来るようにしました。最初は逆ジブが足りない事が多く、ショートタックになってしまう事が多かったですが、練習して行くうちに成功率が上がりタックアングルを安定させる事が出来ました。

午後の回航練習では、スピンホイストを一番意識し練習を行いました。
上マーク回航前の準備をしっかりとする事で、スピンを素早く適切な位置で張れる事を再確認しました。また、今までは動作がもたついてしまう事が多くスピンホイスト後のボートバランスが悪くなってしまう事が多かったのですが、しっかりと準備を行うことで改善する事が出来ました。しかし、上マーク回航後ジャイブをするか、しないかの判断を間違えてしまう事があったので、確実に正しい判断が出来るよう一回一回の回航を大切にしていきたいと思いました。
この学んだ事を次の春季選手権に活かして行きたいと思います。


本日は井阪さん、上野さんがヨットに乗ってくださり、ご指導頂きました。
また、比嘉さんが艇庫に足を運んで下さり、差し入れをいただきました。
ありがとうございました。