春季選手権までに


三回生スナイプスキッパーの山口です。

本日は、Ave.7m/s〜9m/sの風で練習を行いました。昨日も赤旗が上がるほどの南風が吹いた為、南からの波が断続的に入ってくる海面でした。

練習内容としては、午前中にスタート練習を、午後はアビーム練習を行いました。

午前中のスタート練習では、課題として艇を止めること・止まっている所からクローズになるまでのスピード・スタート直後のボートスピードの3点を提示されました。
波と風で艇が下落ちしやすく、下の艇とのルームがなくなり、身動きが取りづらかったです。新人スキッパーの自分は、並んで止まる事も難しく、実力不足をひどく感じました。レギュラースキッパーと比べると、ハンドリングが下手だと思いました。止まる時も、動き出しの時も、クローズを走る時もティラーがぶれていたり、動かす量が大きすぎるので、蛇行してしまったり、艇が止まってしまっていると感じました。
春季選手権大会まで時間があまりありませんが、意識して少しでも克服していこうと思います。

午後のアビーム練習ではクルーとして練習しました。今日のような波や風の中では、普通に艇を動かすことも、自分には難しかったですが、波やブローに合わせたハンドリングとメイントリムが重要だと改めて思いました。なんとか習得しようとしているのですが、やはり練習の中で自分で経験していかないといけないと感じました。
経験不足は、海上での意識、特にハンドリングを意識して、陸では動画を活用して経験値をひとつ、ひとつ貯めていきたいと思います。

最後になりましたが、本日は大辻監督に艇庫に足を運んでいただき、レスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。
また、野本さんより差し入れをいただきました。ありがとうございます。