スタート練習と試乗会

2回生マネージャーの谷口です。
今日の午前中は2.3m/sの北西の風の中、470チームは帆走、ラウンディング練習を行い、スナイプチームは回航練習を行った後、両クラス合同のスタート練習を行いました。

午後は3m/sの南西の風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行った後、両クラス合同で、ラウンディング込みのスタート練習を行いました。

 
また、今日は1回生の練習見学を兼ねた試乗会を行いました。練習見学ではスタート練習を行っている様子を見学してもらいました。
 練習見学を通して、スタート練習ならではの緊張感を体験してもらえたのではないかと思います。そして、試乗会では、1回生がいきいきとした表情でヨットを楽しんでくれました。ヨット部の魅力が伝わったのではないかと感じました。

 着艇後には、バービージャンプを加えたランニングメニューを行いました。このバービージャンプでは、タックに必要な瞬発力を培うことが出来るそうです。そのことをランニング前にミーティングで知り、その後積極的にランニングに取り組むプレーヤーを見て、何を強化するトレーニングなのかを理解して取り組むことは大切だなと感じました。

 最後になりましたが、本日は大辻監督にレスキュー艇からご指導頂きました。また、横山コーチにはヨット、レスキュー艇に乗って頂き、ご指導頂きました。ありがとうございました。