春季選手権にむけて

2回生スナイプクルーの前田です。
今日はAve8m/s、Max10m/sの西風でした。
午前中は海上練習を行い、午後は沈起こしを中心とした安全対策のミーティングや艇のメンテナンスを行いました。

午前中の海上練習では、スナイプチームは帆走練習、470チームは帆走練習とジャイブ練習を行い、強風下でのセールトリムや走らせ方を追求しました。

私はスナイプクルーとして、高い波に対するヒールトリムを課題として練習に励みました。
今日は風が強く、波も高かったので、クローズホールドでのヒールトリムが難しかったです。
ヘルムスマンがメイントリムを行いながら、ヒールをコントロールしてくれていますが、Ave8m/sとなると限界があります。
ヒールトリムが遅れないように遠くのブローをヘルムスマンに伝えたり、私もブローを予測してヒールトリムをするように心がけたいと思います。

冬の練習期間ではブローを見る余裕すらなかったのですが、最近ではブローを見ることをクローズホールドの途中で気づけるようになりました。でも、まだどれがブローなのかはっきり認識できないこともあるので、今後の練習でも、もっとブローを見る意識を持ちながら練習を続けていきたいです。

午後の安全対策のミーティングでは、沈起こしについて、どのような点に注意しながらするべきか、改めて全員で話し合いました。
今日は風がつよく、多くの艇が沈してしまったこともあり、私自身もなにより安全に練習することの大切さを感じました。

明後日から春季選手権大会がはじまります。強風の予報となっているので、今日や明日の強風での練習をしっかり活かして、練習の成果を出せるように精一杯頑張ります。

最後になりましたが、上野さんに艇庫に足を運んでいただき、レスキュー艇からご指導していただきました。ありがとうございました。
また、三回生杉浦先輩のご父兄様より差し入れをいただきました。ありがとうございました。