冬を乗り越えての成長


2回生マネージャーの長安です。

今日はAve8〜9m/sの西風でした。午前は練習を行い、午後からは出艇禁止のため出艇せず、整備や、春季選手権大会に向けて各自の抱負を述べました。

海上練習では、470チームはサークリング、帆走練習、スナイプチームも帆走練習を行いました。
私は陸で先輩マネージャーにトラブルが起こった時の対処法などを改めて教えていただきました。最初に教えていただいた時は状況判断が素早く出来ず、指示されてからすぐに動くことが出来ませんでした。しかし1年経って1人でレスキュー艇を運転するようになってからは指示を待つだけでなく、自分の頭でも考えて行動ができるようになりました。ですが、強風での出艇は慣れておらず、落ち着いて行動することの難しさを感じました。
昨日、今日と強風が続いており、私自身レスキュー艇を運転する身でも強風の中での出艇は怖く感じました。海上でトラブルが起こった時に落ち着いて対処できるように知識を増やし、冷静な判断ができるよう努めていきたいと思います。

明日から春季選手権大会が始まります。昨年度の秋新が終わり、1回生だった私たちにとって初めての冬の練習は寒さにも慣れておらず体力面・精神面、共に厳しいものでした。しかしそんな中でも一生懸命に練習に取り組む先輩方や同期の姿を見て、私も頑張ろうと思うことができました。一生懸命練習に取り組んだ成果を十分に発揮できるよう明日、明後日と頑張ってきてほしいです。厳しい冬の練習を乗り越えて成長した同期のプレイヤーの姿を見られることも楽しみです!マネージャーも一丸となって応援します!

皆様も応援の程、宜しくお願い致します。

最後になりましたが、本日は南さんにヨット、レスキュー艇に乗っていただきご指導して頂きました。上野さんには艇庫に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

また2回生岩階のご父兄から差し入れを頂きました。ありがとうございました。