最後の春季選手権大会

更新が遅くなり申し訳ありません。

4回生スナイプクルーの穴迫です。

本日は春季選手権大会1日目でした。
1.2レースは風向が南西、風速ave6〜7m/sでしたが、3.4レースは風向が南東、風速5〜6m/sになりました。
私は今回のレースでは女子インカレを見据えた女子ペアでの出場でした。スキッパーの羽室は今回、スナイプでの初めてのレースでした。そのため羽室にはメイントリムとハンドリングのみに集中してもらい、その他は私が全部行うという役割分担を行いました。

全レースともスタートは一線で出て、ボートスピードも良かったので、1上までは安定して前の方を走れましたが、追っ手で抜かれてしまい、順位を継続することができませんでした。追っ手での課題はフレッシュを浴び続けることです。レグの真ん中の方を走ってしまうと、他艇の影響で、順位を大幅に落としてしまいました。他の艇に被らない位置取りとブローを取りに行くことが必要だと感じました。

またこのような大多数のレースではスターボアプローチではなく、ポートアプローチをする方が良いということを痛感しました。オーバーセールをしている艇が多かったと思いました。

女子ペアだと男子ペアと30〜40キロの体重の違いが生じます。そのため、ヒールを起こすことができず、下落ちしてしまいます。女子同士でも男子ペアに勝つことができないと、女子インカレでは通用しないと思います。
体重で負けないように強風を走らせることが今後の課題です。

今日は課題がたくさんのレースでしたが、明日は今日よりも風が落ちるということで挽回したいと思っています。

本日は大辻監督、上塚さん、大中さん、高永さん、奥田さん、荻野さん、秋月さん、仙石さん、比嘉さん、上野さん、南さんが来てくださいました。たくさんのOB,OGの方に運営に携わっていただきました。ありがとうございました。

また、民輪さん、秋月さんより差し入れを頂きました。ありがとうございます。