最後の春季、これからの課題

4回生470クルーの石田です。
今日は春季選手権大会2日目でした。

午前中は風速が弱く、1〜2時間の陸上待機の後に出艇となりました。

1レース目の風向は南〜南西、風速はAve4〜5mほどでした。しかし1上マークに向かうレグの途中から、左右に周期的に振れるAve6〜7mほどの強いブローが入り出し、強風レースとなりました。

2レース目からは徐々により強いブローが入り始め、最後のダウンレグではAve8〜9m MAX10m overのサバイバルレースとなりました。

私は今回、2人の下級生スキッパーとレースに臨みました。

1人は今年入部した1回生スキッパーの蟬川、もう1人は昨年からスキッパーをしている3回生の菅原です。

どちらも一緒にレースに参加するのは初めての相手で後輩ということもあり、先輩としていかに積極的にコミュニケーションをとって、お互いの意見を取り入れながらリードしていくかを個人的な課題としてレースに挑みました。

しかし、まだまだ自らの動作の定着や思考力の定着が足りずに、余裕をもってスキッパーをリードすることができませんでした。

1レース目では、新人スキッパーの蟬川と出艇しましたが、急な風の変化に合わせてメインセールのセッティングやジブセールのセッティングを合わせる為のアドバイスが遅れ、艇の失速に繋がりました。
ランニングの走りに関しても、周りの艇を気にして自分のスピントリムが疎かになってしまうなど、まだまだ課題が見受けられました。

2レース目は3回生スキッパーの菅原と乗艇し、レースに参加しました。スタートの失敗やマーク付近での攻防など、まだまだ荒い点や課題はありましたが、自分達が目標としていた15位以上の結果を出し、シングルを獲得することはできたので良かったです。

今回のレースを踏まえて、これからの個人の課題としては、周りを見ながらであったり、急な風速の変化があっても身体が無意識に対応してしまうほどの、技術力や思考力を定着させていきたいと考えています。

またチーム全体としては、レース中での負傷や、体調不良、接触や変更マークに関する抗議のケースなど、まだまだ体力面、技術面、整備面、ルール面でも課題があることを実感しました。

今回のレースを足掛かりとして、課題を潰し、次のレースではワンランク上の課題を明確に見つけられるよう、これからの練習に日々取り組んでいきたいです。

そして、今回のレースで私が何よりも嬉しいと感じたことが1つありました。
それは、OBやOGの皆さんが、私たち現役のレースの結果をとても楽しみにして下さって、まるで自分の事のように喜んで下さっていることを実感できた事です。

本日、運営の協力と応援に来てくださったOGの森さんは、来てすぐのミーティングで前日の結果が良かったことを褒めてくださり、そしてそれを見て嬉しくなったことを伝えて下さりました。

また、とても年が離れている後輩である私たちのことを大切にしてくださり、普段から工具や食材など様々な物を差し入れ、支援して下さっている、未だに現役でヨットに乗られている偉大なOBさんの一人である大野さんが、海上でクルーザーの上から部旗を掲げて応援してくださって、着艇後は、私たちの艇庫までわざわざ足を運んで、成績を一緒に喜んでくださりました。

昨日来てくださったOB・OGの皆さんも、海上のレスキューボートや運営艇で応援してくださり、ミーティングで私たちのそれぞれの結果に喜んでくださったり、アドバイスを頂けたり、様々な声をかけて頂きました。

普段から、OB・OGの皆さんの支援や応援から運営できている、部活動ではありますが、やはり、直接OB・OGの皆さんにお会いして、レースの結果や私たちの走りを見てもらって、一緒に喜んで頂けたり、アドバイスをもらえる事は私たち現役にとっても、とても嬉しく、モチベーションを高める刺激になりました!

大辻監督をはじめとして、この2日間で西宮の浜に足を運んで頂き、運営にご協力してくださったOB・OGの皆さん、レスキューボートやクルーザーから応援をしてくださったOB・OGの皆さん、ヨットに乗って現役とともにレースに参加してくださったOB・OGの皆さん、ブログなどの速報で私たちの結果を楽しみにして、一緒に喜んでくださったOB・OGの皆さん、本当にありがとうございます!

このレースは今年度に入って初めてのレースです。
そして、私たち幹部にとって最後の春季選手権大会でした。
私たちは、今回の結果には全く満足していません。
この結果のまま、引退する気などさらさらありません。
このレースで私たちの現状を確認しました。
このレースで私たちの課題を確認しました。
このレースで私たちは1つ成長しました。
これから、1つ1つのレースを絶対に無駄にせず、必ず成長に繋げ、最後の関西インカレ、全日本インカレでは、このレース以上の結果を出してみせます。

これからのレースはどれもきっと見応えのあるレースになっていくと思います!

今回、ご都合が合わず直接レースや走りを見て頂けなかったOB・OGの皆さんにも是非、私たちのレースを、走りを見て頂きたいと現役一同、心から思っております!

また、普段の練習でも、レースでもご都合が良ければ西宮の浜に足を運んで頂けたら幸いです!


最後になりましたが、本日は大辻監督、大野さん、森さん、三浦さんが来てくださいました。陸上待機もあり、暑い中、運営や応援に来てくださり、本当にありがとうございました。

少しでも、OB・OGの皆さんに結果という形でお返しができるよう、また練習に励んでいきたいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    H.30卒 三浦 (日曜日, 06 5月 2018 10:06)

    お疲れ様です。
    陸上待機も長かったけど、パッと切り替えて前を走る姿がすごくカッコよくて印象的でした!
    県外にいるということもあり、なかなか応援には行けませんが、ブログ楽しみにしています!
    まだまだ伸びる甲南ヨット部!

  • #2

    4回生石田 (日曜日, 06 5月 2018 22:19)

    三浦さん、温かいコメントありがとうございます。

    この度は遠方から応援に来てくださり、本当にありがとうございました!

    OBさんからアドバイスを頂けることが私たちの成長にも繋がりますので、またご都合が良ろしいときに西宮の浜まで足を運んで頂けたら幸いです!

    ありがとうございました!