一回生の成長

4回生スナイプスキッパーの寺尾です。

午前は風がなかったため1時間半ほどシミュレーションを行いました。部員数が多くなかなかヨットに乗ることが出来ない中でも積極的に取り組む姿勢が見られ、今後の成長がとても楽しみです。

その後南西よりave.2〜3m/sの風が入って来たため出艇し、470・スナイプ 両クラスともにコース練習を行いました。
また午後は南西ave.3〜5/mの風の中、大阪大学のコース練習に混ぜて頂き、多数杯での練習を行うことができました。
多数杯での練習の中で、小さなミス一つで遅れたり、回航前にマークを見ていないことで他艇に負けてしまったりと、詰めの甘さを実感しました。
次週のポイントレースでは今日の反省を活かしていきたいと思います。


また午後の練習ではレスキュー艇に乗っていた一回生数名もレース練習に参加し、陸で学んだ動作や知識をフィードバックしました。一回生からは「楽しかった!」「陸で紙で勉強するのと実際は全然違って、分からなかった」「イメージ通り動けなくて難しい」などなど新鮮な声を聞くことができ、ハイクアウトやまだ慣れない動作を頑張る姿が印象的でした。まだまだ分からないことばかりだと思いますが、これからもっとヨットを好きになって頑張ってもらいたいです!


最後になりましたが、本日は村尾ヘッドコーチ、赤尾さんに艇庫までお越し頂き、レスキュー艇からご指導頂きました。また赤尾さんにはヨットにも乗って頂き、練習に参加して頂きました。ありがとうございました!