ポイントレース向けて


4回生470クルーの中村です。


本日は、午前は北東からの風が2~4m/s、午後は前半が北東から、後半は南西からの風が2~4m/s吹きました。


470チームは、午前中は回航練習、スナイプチームはラウンディング込みのスタート練習を行いました。

今日の午前中は、コースだけでなく、いかに回航で高さを稼ぎ、前の艇との差を縮めるかということを意識して練習に取り組みました。




午後は、スナイプチームと合同でレース練習を行いました。午後の風は大変シフティで、北風に似た印象を受けました。海面全体を俯瞰し、リフトを走りながらブローに入っていくことがポイントでした。

また、ブロー差も激しく、クローズやランニングではパワーが抜けた瞬間の対応が少しでも遅れると、大きなロスに繋がりました。

特に下級生クルーは、不安定な風のヒールトリムとスピントリムが課題となっていることが今回挙がったので、今後指導していきたいと思います。



明日から二日間、第1回ポイントレースが行われます。私は、同期の畑と出場します。

冬の練習の成果を発揮しつつ、安定して前を走れるよう、精一杯頑張りたいと思います。


応援の程、宜しくお願い致します!