これから

4回生マネージャーの三谷です。

本日の午前中は雨天、また風がありませんでした。
そのため、両クラスとも明日からの練習に向けて整備を行いました。

午後は南西から北西に周り、Ave.1〜3m/sの弱い風のなか470級・スナイプ級共に動作・帆走練習を行いました。

今週からレース艇を出すため皆担当の艇が変わり、レース期に入ったことを実感します。
秋季選手権から新チームとなりましたが、成長している者とそうでない者の差が大きいように感じられます。人数を活かした底上げにはまだ程遠そうです。下級生は特に、やる前に諦めるのではなく挑戦してみてほしいと感じました。

1回生はなかなかヨットに乗る機会がなく、運営・サポートに回ってもらっています。陸での知識を蓄えて、上回生の動きを見て、成長していってほしいです。そして、私たち上回生はそんな1回生に感謝の気持ちを持って、レースや練習に取り組むべきだと思います。

また、体育会の一員である以上、体調管理は必須です。寒暖差があったり、蒸し暑い日がありますが、レースに万全の状態で出れるようマネージャーからも注意を呼びかけます。

梅雨に入り、急な天候の変化が予想されます。こまめに情報をチェックし、安全な練習を第一に心がけます。