関西選手権1日目を終えて

3回生スナイプクルーの上原です。 

本日は関西選手権一日目でした。

風速Ave.3m/s、Max.5m/sの北風でした。

今日はブロー差と振れがかなりあったため、4レースを消化する予定でしたが、3レースしか行うことができませんでした。

今日の風は、振れとブロー差があるため、風に合わせたバランス・ハンドリング・トリムが必要だと感じました。
僕は津嶋先輩とレースに出ましたが、津嶋先輩にかなり細かいトリムを教えて頂きました。

そして日々の練習で行っている自分自身のトリムはまだまだ未熟であることを実感しました。
その細かいトリムを行うことでスピードにつながると思います。

また、ブロー差があったので、反対海面の艇を観察しておくこともとても重要であると再確認しました。

そして、明日は今日よりも風が弱く振れ幅も大きいため、細かいトリムと他艇確認次第でレース結果が大きく変わってくると思います。
ですから、その2つの事を意識して明日のレースに望みたいと思います。

最後になりましたが、本日は高永さんにはレース運営に携わっていただき、三浦さんには艇庫に足を運んでいただきました。また、差し入れを頂きました。
ありがとうございました。
またご指導等よろしくお願い致します!