個人戦前の最終確認

3回生スナイプスキッパーの堤です。

今日私は午前中のみ練習を行いました。南から西に移動し、Ave.1〜2m/sで良く振れる風でした。
練習内容は、スナイプ、470共に帆走練習を行いました。

明日から関西学生ヨット個人選手権大会がある為、両クラス共にボートスピードの最終確認を行いました。
微風は私が一番苦手としている風域で、セールトリムとハンドリングを丁寧にやる事を意識しました。
セッティング自体は悪くなかったのですが、風の強弱でのセールトリムと、VMGの感覚でクローズホールドのボートスピードが津嶋先輩に負けていると思い、まだまだすごく差があるという事を痛感させられました。
ただ、今日自信を持てたこととしてはランニングのボートスピードです。風の強弱と振れが凄かったので、風に合わせてメインのパワーを感じると早いという事を確認しました。

午後は関西学生ヨット個人選手権大会の開会式が行われました。

明日からのレースは風がよく吹く予報なのですが、今日意識した丁寧さを忘れず、ハンドリングやセールトリム、VMGを意識して安定して前を走れるようにします。

明日からのレースも、ご声援の程よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、4回生藤井先輩のご父兄、2回生高田のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございます。