個戦初日

3回生470クルーの増田です。

本日は関西学生ヨット個人選手権大会の1日目が行われました。

しかし、午前は風がなく、陸上待機となりました。
その間各自で艇の最終チェックをしている者、緊張をほぐそうとしている者など、様々な姿が見られました。
昼から250°ほどの南西の風が入ってきたため出艇し、470級・スナイプ級共に3レースを消化しました。午前の無風からは一転しAve.5〜7m/sの風の中レースを行いました。

私は同期の杉浦とペアを組んでいるのですが、少し波が出てきた頃からボートスピードで走り負けてきてしまい、思うような結果を出すことができませんでした。

明日は今日ほどの風が吹くとは限りませんが、セールを深く作るなど試行錯誤をしてペアでコミュニケーションをしっかりと取り、レースに挑みたいと思います。
まだまだ前を走れる自信はあるので、明日はスキッパーには艇を走らせることに集中してもらうため、クルーの役目を果たしたいと思います。

最後になりましたが、本日は大辻監督、横山コーチにレスキュー艇からご指導していただきました。
また、山下さん、西本さん、荻野さん、奥田さん、間下さんには運営に携わっていただき、田中コーチ、高永さんは艇庫に足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

そして、3回生桑原のご父兄より差し入れを頂きました。ありがとうございます。