個戦予選 2日目

3回生470スキッパーの村松です。
本日はAve.3,4m/s〜6,7m/sの風の中で3レースが行われました。

本日のブログでは反省や改善点でなく、私個人の気持ちを語らせていただきたいと思います。

目標の6位入賞を目指し、今回のレースに臨みました。
予報では午前に2,3m/sの風が吹き、気温が上がることにより南西4,5m/sの風が入ってくるだろうというものでしたが、2日とも西からの風が予想以上に上がり、Ave.7m/sほどの風が吹いて来ました。私自身、強風での走りに自信を持っていたため、チャンスだと思いレースに挑みました。しかし、自分の思うようにスピードが出ず、上位を走る艇と自分の技術の差にすごく悔しい思いをしました。
また、今回のレースでは4回生の中村先輩と出場させていただきました。1回生の時からペアで乗る機会が多く、コンビネーションはかなり良いものになってきています。一緒にレースに挑むことができるのは今年が最後ということもあり、全国大会へ出場することができなかったのは、本当に悔しいです。
しかし実際に私の現状を目の前にして、今回のレースの結果を見ると、目標ではなく今の実力的に入るべき順位としては10番前後であったのではないかと感じており、総合としてその順位に達することができていないことが非常に悔しく、なぜこのような結果になってしまったのかを考える、改善していくことがこれからの課題であるとも感じました。
今回のレースでミスもまだまだ多く、ボートスピード不足や、1つ1つの動作においてもまだ身に染み付いていないこと、焦ると冷静さにかけ周りが見えにくくなってしまうことなど、これからまだまだ速くなるための伸びしろが沢山あります。

気持ちを長々と書かせていただきましたが、これから全日本女子インカレや団体戦に向けてもう一度気持ちを引き締めて練習に取り組んでいくことができる良い機会であったと受け止め、このレースが決して無駄なものにならないよう1日1日頑張っていきます。
  
また、ブログやツイッターなどを見ながらいつも応援してくださっているOB、OGの方々、本当にありがとうございます。
これからも楽しみにして頂けるよう頑張ってまいりますので、ご支援よろしくお願い致します。
最後になりましたが、村尾ヘッドコーチ、横山コーチにレスキュー艇に乗っていただきました。
また、山下さん、間下さん、善本さんには運営に携わっていただきました。
そして、尾崎コーチ、大野さん、坂井さん、平岡さんに艇庫に足を運んでいただきました。ありがとうございました。