三大学定期戦Day2

3回生スナイプクルーの吉岡です。

今日は学習院大学、成蹊大学との定期戦でした。風は南東でAve.7m/sで、Max.9m/sでした。

今日の海面は西宮とは違い、波と波がぶつかって三角波が多く発生する海面でした。
僕自身遠征レースが今回で2度目であり、このような海面でレースを行う事が初めてのため、どう対処したらよいか分からず、ペアの桑原と試しながらレースを行いました。
セッティングは風が今日ぐらいある日は多少波があっても浅くして走らせていました。しかし、波が汚く、叩かれる事が多かった為ジブリーダーを真ん中後ろ目に、ジブもいつもより少し出し目に、ハイクアウトも後ろ目にして少しヒール気味にし、落とし目で走らせました。その方法で走るとボートスピードが悪いなりに改善し、走らせることが出来るようになり、良い順位を取ることが出来ました。

今年、全日本インカレが行われる蒲郡は似たような海面と聞いているので今回この海面でレースを出来たことは僕自身とても良い経験になりました。

また、定期戦は470、スナイプ共に優勝、総合も甲南大学が優勝する事が出来ました。
西宮に帰ってより一層気を引き締めて練習に励みたいと思います。