ボートスピードを上げるために

三回生スナイプスキッパーの山口です。

本日は、南西のAve.2m/s〜4m/sの風の中、470はスタート込みのレース練習、スナイプは帆走練習を行いました。

今日の風は振れる事は少なかったのですが、数秒のブローが入る海面でしたので、スキッパーのメイントリムでボートスピードに差がついたと思います。

最近のレースではボートスピードがついてきたと実感する反面、練習ではまだまだ早く艇を走らせる事が出来ると感じます。
具体的にはブームが僅かに上下する程度のメイントリムとヘルムに合ったハンドリング、正しいセールシェイプです。
メイントリムは特に、ブローが抜けた時にメインを引きっぱなしでリーチが閉じていることが多かったです。
艇が減速してからやっと気づくので、癖づくまで意識する事が必要だと感じました。また、ハンドリングでは、他艇よりも上らせようという意識が強すぎると思いました。
特に、微風域のクローズホールドで遅れる事があるので、今後の夏の練習では本当にそこがVMGなのかをより考えたいと思います。
私はスピードよりも角度が悪い事が多いので、セールシェイプでは、ジブも含めて角度が悪い時にどう変えるかが課題です。

レース期が一段落したので、ボートスピードの強化の練習を重視していきたいです。

また、今日はスナイプ級、辻堂の新艇31517の積み降ろしを行いました。今月15日、日曜日に進水式を行う予定です。

最後になりましたが、民輪さんに艇庫に足を運んで頂きました。また、2回生菊田のご父兄から差し入れをいただきました。ありがとうございます。