1回生の成長

2回生マネージャーの高田です。

本日は両クラス共に、明日開催される甲風会ヨットカップのために艇のチェック、整備を行いました。
また、1回生は午前はAve.2m/s、午後はAve.4m/sの風の中、藤井先輩のご指導のもとレーザーで出艇し、帆走練習と動作練習を行いました。

私は、レスキュー艇に乗り、レーザーの練習を見ていたのですが、厳しい暑さの中にも関わらず、1回生がヨットに乗ることをとても楽しんでいる様子が見られ、嬉しく感じました。

1回生は、出艇前にタックの動作のシミュレーション、出着艇の方法、沈起こしの仕方を学んでから海に出たのですが、海上で実践することに苦戦している様子でした。
具体的には風向の把握や、自分がどの角度を走っているのかを理解すること、タックをする際の移動のタイミングが難しいようです。

ですが、「自分で舵を取れることが楽しかった!」、「先輩から教わることが多く、ためになった。」などの声を聞くことができ、身になる練習が出来たのではないかと思います。

1回生が楽しそうにヨットに乗っている様子をみて、私も同期が初めてヨットで海に出始めた頃を思い出しました。そして、1年が経つ速さと同期の成長を改めて感じました。



また、これから一緒に目標達成に向けて長い時間を共に過ごす1回生への期待も高まり、私自身も頑張らなければいけないと思いました。

そして、明日はいよいよKKYCこと、甲風会ヨットカップが開催されます!
普段練習やレースに来て下さるOB・OGの皆さん、また普段はお忙しく中々来られることが出来ないOB・OGの皆さんとの親睦を深め、これからの現役との関係の発展に繋がればと思っております。
明日も大変暑く、真夏日になることが予想されています。なので、体調面にはくれぐれも気をつけて、レースを有意義なものに出来るよう現役一同努めます!

最後になりましたが、横山コーチ、秋月さんには艇庫に足を運んでいただき、上さん、3回生杉浦のご父兄から差し入れをいただきました。
ありがとうございました。