夏休み前の最後の練習


3回生スナイプクルーの吉田です。

本日は午前はAve3m/s、午後はAve4m/sの南西の風の中、練習を行いました。
また本日の練習は、試験期間に入る為、夏休み前の最後の練習となりました。

午前中は、帆走、回航、スタート練習を行い、この一ヶ月間のレースでの課題を確認しながら取り組みました。改めて基本が大事だと感じました。

回航練習では、私の艇は一番後ろからスタートし、どのように前の艇を抜くかを考えました。距離がかなり短かったため、回航が一番前の艇に追いつけるポイントだと思い、上下のマーク回航に重点を置きました。
下マーク回航では、オーバーヒールさせすぎている艇や、回航後しっかり起こせていない艇もいて、レースではそういった場面こそ、丁寧に、基本に忠実にするべきだと感じました。

午後は1回生もスナイプに乗りました。海上では失敗しながらも、どんどん挑戦していく姿が見られました。
この夏休みに入る前の時期からヨットに乗れることはモチベーションの向上に繋がると思うと同時に、羨ましくも思いました。

私自身は今年で3回目の夏を迎えます。今年は全日本スナイプや全日本個選と、全日本インカレの前に全日本のレベルを知るチャンスがたくさんあります。
高いレベルの中で1つでも多くのことをチームに持ち帰れるよう、1レースずつ大切に取り組んでいきたいと思います。
最後になりましたが、山本テクニカルコーチに、艇庫に足を運んでいただき、ミーティングをしていただきました。ありがとうございました。